takALice舞台公演 水槽の中のマーメイド

先日、代官山のギャラリーUPSTAIRS GALLERY(アップステアーズ ギャラリー)で行われたtakALice舞台公演を見に行ってきました。

 
takALice
 
水槽の中のマーメイドというお話です。現代童話的舞台というミュージカルともまた一味違った、一つのストーリーを追いつつも、それを台詞回しや演技だけでなく、ダンスとアートで複合的に楽しむような総合芸術です。
 
ざっくりとあらすじを話すと、エドという若い編集者が、クリスマス・イヴの前日、小説家の家までその小説作品を取りに行くところからこのお話は始まります。
けれど、その作品は、まだ小説家の頭の中。編集としては大ショックです。
ところがしかし、作家先生は落ち着いたもの。焦る編集者を逆に「生き急ぎすぎ」だとなだめる始末です。私だったら激おこです(笑)
その上こんな謎めいたことを・・・「これは私の物語であり、君の物語だ。好きにすればいい。ほら、もうそこに彼女はいる。」
 
そしてこのストーリーの扉が開きます。
 
ひとくちでいうと、囚われた人魚姫と出会い、恋に落ちた青年が、どのような選択をするのかといったお話なのですが、そこにダンスあり、歌あり、パントマイムのような表現あり、トランプのゲームまで盛り込んであります(謎)
 
まず、ギャラリーで行われる舞台というもの自体珍しいですよね?
 
距離感が近いので、舞台前のアップ中の表情やストレッチ、ステップなども見ていることができ、まるでこちらも出演者として一緒に舞台を作っているかのような錯覚に陥ります。

 

この至近距離!

また、ギャラリーですので四角くて白くて狭いのですが、それが舞台上の設定と同じく、自分自身まで水槽の中に囚われてるかのような臨場感になり、客として舞台を観ているというより、舞台の中に置かれているような気分になりました。
 
また、哀愁を感じる表情の人魚の彫刻作品と、そのエスキースが壁面を飾っており、主演女優さんは、とくに人魚らしい格好はしていないのですが、その人魚像のイメージで、ああ、こういう風な存在なのねー?と想像することができ、作品世界に入りやすくなります。

 

マーメイドとエスキース

実はこのマーメイドの彫刻作品を作られた山本大介先生(ご本人の希望によりこれ以降は山本さんとお呼びします)の作品を見に行きます~ということで彫刻を見に行くだけのつもりだったのですが、やはり、その作品世界あってこその彫刻であるということなので、舞台とともに楽しませていただきました。すごく面白かったですよ。観てよかった。
 
このマーメイド、本来は平面の絵画で表現される予定でしたが、主催者サイドとのすり合わせを重ねた結果、やはり、この舞台作品のイメージにマッチする表現方法は立体だと思われて、急遽彫刻作品になったようです。(まるで時間はなかったんですよ?笑)

 

約150センチです

この舞台の台本を読んでイメージした人魚。それは、金色に淡く切ないものでした。

 

彼女の求めるものは?

作者からうかがったところによると、マーメイドの切なさと、うっすらと記憶にあった童話の”幸せの王子”の切なさがどこかしらかぶり、気がつくと童話の王子と同じ黄金の皮膚をもたせていたそうです。
そして、そのマーメイドの小さな掌は前方に向けられ、自分の全てをさらけ出し、また、何かを求めているかのようです。それが自由なのか、愛なのか、それともその両方なのか・・?
 
この舞台のモチーフはマーメイドという夏を思わせる生き物ですが、そのストーリーはクリスマスらしいロマンチックなお話でした。
 
この恋が悲恋に終わるか、幸せな結末となるかは、実際ご覧になってのお楽しみです♪

 

・・・と、まぁ、ロマンチックだけで終わらないのが私のブログのブログたる所以。

文化的な香り漂う、上品なギャラリーをぐるりと見渡し、ふっと、天井に目をあげると。。。


ひっ!Σ(゚д゚lll)


ひゃっ!━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━


ギャーッッ!(((;°Д°;)))怪しい手首がぁ〜〜〜〜っ!!!

とはいえこれはお客さんを驚かそうというオカルトな手首ではなく、マーメイドの製作者、山本さんのアート作品、ペットボトルホルダーの”オクノテ”です。
正直私には使いどころがわからなく(笑)山本さんに、「これはどういった使い方をするものなのですか?(?ー?)」と伺ったところ、基本的にはペットボトルホルダーですが、・・・


彼女へのサプライズプレゼントに!オクノテwithワイン


オタ芸のお供


ロマンチックなキャンドルホルダー・・・(火気厳禁なので、これは電池式のライトらしいです)


おサレなバスルームの演出に❤️❤️・・(大笑)

などなど、いろいろと使いどころがあるそうです!
気になる方はこちらの舞台公演中にはこのギャラリーでもコラボ作品として販売されておりますので 、オクノテをお手にとってご覧くださいね!
 
ーーー舞台情報ーーー 
takALice 3rd story
Gallery Performance
水槽の中のマーメイド
with プレゼント大作戦
 
★日程:2018年12月12日(水)~16日(日)
★会場:UPSTAIRS GALLERY(アップステアーズ ギャラリー)
<住所>
●〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西2-18-6 SPビル2F
※1階は「MR.FRIENDLY Cafe」という、カフェ。
<アクセス>
●代官山駅 東急東横線 (北口または中央口)より 徒歩約3分
●恵比寿駅 JR(西口)・東京メトロ(2番出口) より 徒歩約8分
●渋谷駅 JR(西口)・東京メトロ他 より 徒歩約12分
 
 
★タイムテーブル
 12日(水) 18:30~※マーメイド
 13日(木) 17:00~※マーメイド
 14日(金) 14:00~※マーメイド
      18:30~※マーメイド
 15日(土) 13:00~※プレゼント(A)
       14:00~※マーメイド
       15:30~※プレゼント(B)
       17:00~※マーメイド
       18:30~※プレゼント(A)
 16日(日) 13:00~※プレゼント(B)
       14:00~※マーメイド
       15:30~※プレゼント(A)
       17:00~※プレゼント(B)
       18:00~※マーメイド
※開場は、平日は30分前、土日は15分前となります。
 
 
★料金
 「プレゼント大作戦」のみ:1,000円
 「水槽の中のマーメイド」のみ:3,000円
 「マーメイド」&「プレゼント」セット券:3,500円
 
★予約フォーム
 
 
 
★脚本・演出:伊東祐輔(おしゃれ紳士)※両作品共に
★振付:橘内貴子/伊東祐輔…and more!
※両作品共に
 
 
★出演
 ●「水槽の中のマーメイド」キャスト:
 
高木勇次朗
 
キヒラユウキ(劇団マリーシア兄弟)
 
森政博
 
向原徹(すこやかクラブ)
 
熊倉優良
 
ハーヴィー メイ
 
大橋由起
 
橘内貴子
 
★スタッフ
美術協力:山本大介
音響・照明・宣伝美術:伊東祐輔
Special Thanks:takALice Mothers
企画製作:takALice

Follow me!