【✨クリスマスポートレート スペシャルセミナー✨】レポート

とうとう今年もあとひと月・・・はっやいですよね!

前日にお誕生日を迎え、ひとつ大人になった私(これ以上なりたくないけど)、12月1日に、プロ&ティーチャー向けのスペシャルレッスンを行うために、八王子まで行ってまいりました。
クリスマスポートレート スペシャルセミナー】です!
画像に含まれている可能性があるもの:5人、、スマイル
今回は初の試み!マリズチョーク& MCA代表の佐藤真理先生と私がタッグを組んで、クリスマスらしい華やかなポートレート作品を仕上げるといった豪華内容です。

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル、テキスト

それぞれ生徒さんに描きたい写真を持ってきてもらい、まずは私が、ポートレートのレッスンをして、そのポートレートに見合ったレイアウトでクリスマスのブーケを真理先生が指導なさいました。
参加者多数の賑やかなレッスンになりましたが、ポートレートだけでもかなりの時間がかかるのに、そのあとにポインセチアやヒイラギといった華やかなクリスマスフラワーも描くというのですから大変です!?
今回ばかりは、いつも楽しい小松さんも、時間がカッツカツで、たいして面白いことの一つも言えず(当社比)、その点だけは残念でした。

画像に含まれている可能性があるもの:2人、、スマイル、座ってる(複数の人)、室内画像に含まれている可能性があるもの:1人以上、座ってる(複数の人)、テーブル、室内

写真でもわかるように、もうみなさん真剣!!!!
家族や芸能人、会社の同僚(笑)など、おのおの描きたい人の顔を描くのですが、やっていくうちに「似てない・・・ディーンのはずが相葉くんになってきた・・・」「先生、これはどう見てもシュメール人です・・・」「先生これはなんという化け物ですか?(;ー;)」などなど、途中で心が折れやすいのがポートレートの特徴です(ほんとよ)。
それでもちゃんと仕上げて、最後瞳に光を入れると、あれだけ折れ放題だった心もすっかり立ち直り、「うわーそのユズ最高!かっこいい!!!」「え!こんなイケメンが同僚にいるの?いいなー!」「あ〜これお嬢さん?めっちゃかわいい!」と、初めてのポートレートでしたが、みなさん本当に素敵な仕上がりで、お互いの作品を褒めあい、ご自分でも満足の出来だったようです。
ポートレートだけでも、とても素敵な仕上がりでしたが、そこにクリスマスフラワーが加わると、もう豪華の一言です。
とても内容の濃い、楽しいセミナーでした。(・◡・)

画像に含まれている可能性があるもの:1人、スマイル

Follow me!